本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-11-01から1日間の記事一覧

今年9度目のスープ断食生活・復食期間2日目

おかしい。朝から100g減ってた。お粥しっかり食べたのにな。 朝 玉子粥 昼 塩昆布のお粥 おやつ カフェオレ、チャイ、コーヒー 夜 鶏そぼろのお粥 麦茶

偉大な母

今、母から電話があって、コミニュケーション検定に合格したということだった。 なんと、今、通っている職業訓練校の生徒の最高点の93点だったそうだ。 さすが、熊本県のマクドナルドの主婦パート第1号だっただけのことはあるな、と思うし、母は、とにかく、…

冬も生き延びる

南国宮崎出身だから冬の寒さは本当にしんどいんだけど、だからこそ、人と会う約束をしなければ!と思って、12月も1月も食事会の予定を入れた。 12月は回文や短歌の人たちとにぎやかにボードゲームをしてごはん、1月は短歌の女の子とふたりで美術館とごはん。…

今日の自由詠

『まんぷく』の鈴さんみたいな祖母だった武士の先祖を誇りにしてた 今日のうたの日に最初に投稿してたけどやめた歌がこれ。 今の朝ドラで、安藤サクラちゃんが演じるヒロインの福子ちゃんのお母さん・鈴さんを松坂慶子さんがとてもウザ可愛く演じてらっしゃ…

うたの日・お題「士」

武士の血が流れていると言われても性に合うのは刀よりペン 私の母方の祖母の祖父は、「西郷どん!」で渡辺謙さんも演じた薩摩藩主の島津斉彬の妹の子供だったそうで、日本人として初めて英国留学をした薩摩藩の青年たちのひとりで、鹿児島には銅像も立ってい…

そういえば

「あなたを想う恋のうた」の〆切が昨日までだった。 恋の歌ができるたびに出して、合計16首送ったんだけど、これで1首も入選してなかったら笑うしかない、というか、片想いの歌には限界があると思うしかないな。 これでひとまず、年内に応募できる短歌賞は出…

ふとした思いつき

これは、まだ思いつきの段階なんだけれど、飛行機のチケットが安い時期に、宮崎で2泊3日くらいで、短歌の合宿という名の美味しいものをいっぱい食べるツアーをやったら来てくれる人、何人かいらっしゃるかしら? できれば、宮崎マンゴーの食べられる夏で、夏…

今朝の体重

寝てる間に600g減り昨日の朝より600g増。最初の断食生活開始前より9.7kg、ピーク時のお正月より11.7kg減。