本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-11-06から1日間の記事一覧

火曜日はカラオケの日

病院に行ったからちょっとしか歌えなかったけど、前回93点台だったから、だいぶ調子が戻ってきたのかもしれない。

今日もまた

もう、3ヶ月連続で、私の好きな人にそっくりな薬剤師さんが私の薬を調剤して渡してくださって、そのたびに、胸が痛い。 けっこう、大きな薬局で、10人くらい薬剤師さんがいらっしゃるんだけど、こんなに偶然が続くとは。 顔も雰囲気も声も話し方も服の趣味も…

張り切る父

2007年の11月以来、明後日、実に11年ぶりに宮崎に帰るんだけど、父が、とにかく私に美味しいものを食べさせようと張り切っているらしい。 宮崎牛、お寿司、伊勢海老、地鶏、などなど。さらに、温泉に1泊しにゆくのもほぼ決定しているようで、そんなお金はあ…

今年9度目のスープ断食生活・復食期間7日目

朝から300g増えた。 朝 もち麦ごはん、チーズオムレツ 昼 チョコビッツ、蒸しどら焼き おやつ アイスティー、コーヒー、つぶつぶ苺ミルク、ももジャスミン、アイス抹茶ラテ、ティラミスラテフロート 夜 たこの唐揚げ、サーモンのはみ出し巻き 麦茶、チャイ

今日の自由詠

診察で「本気子はどう?」と訊かれたら短歌を読んでもらえる合図 私の主治医は本当に優しい先生で、診察のたびに、私の短歌を読んで感想を言ってくださるのだけど、診察の前半は私を本名で呼び、短歌の話をする時は本気子と筆名で呼んでくださる。 今日は、…

いちろくみそひと同期会

とわさき芽ぐみさんの発案で作成された2016年に短歌を始めた皆さまとの同期会ネプリ、「いちろくみそひと同期会」vol.2のお知らせです。 セブン:97507176、A4 白黒:100円、2018/11/13迄 その他コンビニ:LR9FCA5QUB、A4 白黒、2018/11/14 19時頃迄#いちろく…

うたの日・お題「鷹」

ネコバスに乗るのは我慢したけれど三鷹の森で少女に還る 東京に来て、都内近郊のいろいろなデートスポットに行ったけれど、いちばんテンションが上がったのは三鷹の森ジブリ美術館だと思う。今まで3~4回行ったけど、そのたびに感激してきた。 小学生以下の…

今朝の体重

寝てる間に500g減り昨日の朝より100g減。最初の断食生活開始前より9.6kg、ピーク時のお正月より11.6kg減。