本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-11-08から1日間の記事一覧

今年9度目のスープ断食生活・復食期間9日目

体重が計れないので心配だが、出されたものは完食する主義なので、実家でいっぱい食べることになるだろう。 朝 りんごと生クリームのコッペパン、コーヒー 昼 玉子と鶏の照り焼きのパン、アイスカフェラテ おやつ コーヒー、アルフォート、塩キャラメルバニ…

今日の自由詠

演劇部だった当時を思い出し元気な娘役を演じる 11年ぶりに帰省した。 父には私の病気のことは隠してきたので、父は、未だに、私が11年前に勤務していた某都市銀行のコールセンターで働いていると思い込んでいる。 胃癌で胃を全摘出した後に激痩せしすっかり…

うたの日・お題「動」

無駄のないシェフの動きに魅せられて好んで座るカウンター席 昨日の市ヶ谷のキャスパーといい、いつもお邪魔する西荻窪の喫茶凸といい、料理人の様子をじっくり見ることのできるカウンター席が好きだ。 料理してるところをお客に見せるというのは、料理人の…

今朝の体重

寝てる間に100g増え昨日の朝より800g増。最初の断食生活開始前より8.6kg、ピーク時のお正月より10.6kg減。 実家に体重計がないという恐ろしい事実が発覚。月曜日まで体重が計れないことに!

今年9度目のスープ断食生活・復食期間8日目

朝から700g増。 朝 辛子高菜味のとんこつラーメンに玉子とチャーシューとルッコラをトッピング、コーヒー 昼 なか卯の牡蠣とじ丼 おやつ サイゼリアのプリンとティラミスの盛り合わせ、ドリンクバー 夜 キャスパーのフレンチのフルコース、スパークリングワ…

市ヶ谷でフレンチ

今日は、四谷三丁目の美容室の帰りに市ヶ谷に寄って、フレンチのフルコースをいただく予定だったのだが、駅から近いはずのお店が、Googleマップを使ってもなかなか見つからない。 ぐるぐると歩き回って、気がついたら赤坂見附の交番の前にいたので、タクシー…