本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-11-13から1日間の記事一覧

西荻窪で晩ごはん

今日は、西荻窪の喫茶凸で晩ごはんを。 今回の帰省では、いろいろな人にお土産を買ってきたんだけど、宮崎銘菓のチーズ饅頭を、ぜひ、宮崎とも縁があって、日頃からお世話になっている凸の店主のあかさんとあかさんの彼女には食べてもらいたかったので。 今…

立川で珈琲とランチとケーキ

今日は、立川にある一六珈琲店さんに行って、ランチとお茶をしてきた。 牛肉とポルチーニ茸のチーズクリームソースの生パスタ。私、牛肉をクリームソースでいただくのは初めてだったんだけど、合う!濃厚でまろやかなソースと牛肉とポルチーニ茸の旨み、生パ…

今日の自由詠

履歴書を五枚続けて書き損じ受ける前から自信をなくす 明日、仕事の面接が1件あるのだが、さっきまでカフェで履歴書を書いていたのだけど、5枚も失敗してしまった。 なんせ、私は、派遣会社を転々としているから、職歴をちゃんと書くと大変なことになるので…

うたの日・お題「ジャージ」

制服の下にジャージを着込んでた女子高生も今じゃCA 私の通っていた高校は、県内でいちばん生徒数の多い私立の女子校だった。 制服は、雑誌『セブンティーン』の全国の可愛い制服特集に必ず載るような、森英惠さんデザインの、どんなに育ちが悪く頭の悪い子…

数学短歌の時間

昨日発売の『数学セミナー』12月号の「数学短歌の時間」で、私の短歌を採用していただいた。ありがとうございます。 お題「二次関数」・横山明日希先生選 反抗期過ぎて優しい子に戻る二次関数と似ている育児 私は、数学が全くできないので、数学のお兄さんこ…

今朝の体重

ぎゃあ!久々に体重計に乗ったら、宮崎に帰ってる間に2.1kgも増えてた!!宮崎、怖い…… 最初の断食生活開始前より6.5kg、ピーク時のお正月より8.5kg減。

今年9度目のスープ断食生活・復食期間13日目

朝 ごはん、赤芽芋とキャベツと油揚げと玉子の味噌汁、納豆にちりめんじゃこと大葉を混ぜたもの、明太子、みかん、お茶 朝のおやつ 奇跡のプリン、コーヒー 昼 武蔵野のチキン南蛮定食 この定食、なんと、590円! おやつ サントノーレのびっくりシュー、コー…

今日の自由詠

一族で結婚をしていないのは私ひとりになってしまった 私の母は8人兄弟なので、私にはいとこがたくさんいるのだが、今日、一回り年上のいとこのお姉ちゃんが 「私、先月結婚して苗字が変わりました」 と、おめでたい報告をしてくれた。と同時に、気づいてし…

うたの日・お題「川」

川の字で親子みんなで寝る夜を台無しにする私のいびき 今回の帰省で、父が、私に、 「直美のいびきがうるさくて寝られんかった。牛みたいなすげえいびきをかいちょった。病院で診てもらった方がいいぞ」 と言い、今日も家を出る前に 「病院に行けよ」 と言っ…