本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-11-14から1日間の記事一覧

今日の自由詠

学祭の準備で四日徹夜した頃に短歌と出合いたかった 今日は、短歌クラスタで最近仲良くなったあまがっぱさんとお茶をしながらゆっくり語り合ったんだけど、その中で、あまがっぱさんが 「若い頃に短歌と出合いたかった」 って話をされて、私は、 「10代の子…

ウナパン回文・お題「木」

木と書いて読みは自由のお題。難しいけど楽しんで作った。でも、ポイントは入らなかった。 ボツ回文はこちら。 だんだんと啄木鳥の巣、来る春。楠つつき、翔んだんだ。 だんだんときつつきのすくるはるくすのきつつきとんだんだ 火木土晴れか私に訊き、気に…

うたの日・お題「人」

人柄で採用すると書かれてる御社までもが私を拒む 社会復帰を目指して最初に面接を受けた派遣会社が「前職に関係なくあなたの人間的魅力を重視しています」「未経験の方でもできる仕事です」等、書いてあったんだけど、落ちてお祈りメールをもらった時に、こ…

今朝の体重

昨日の朝から変化なし。 そういえば、昨日、あかさんに 「実家で毎日餌付けされて2kg太って帰ってきた」 と言うと 「マジコさん、どのくらいぶりに帰ったんだっけ?」 と訊かれたので 「11年ぶり」 と答えた。それを聴いたあかさん、 「11年ぶりじゃ、2kg増…

今年9度目のスープ断食生活・復食期間14日目

朝 玉子と鶏の照り焼きサンド、風月堂のチーズ饅頭、コーヒー 昼 一六珈琲店の珈琲、牛肉とポルチーニ茸のチーズクリームソースの生パスタ、くるみとチョコレートのケーキ おやつ カラオケ歌広場の梅ソーダ、マンゴーとオレンジのジュース、マンゴーソーダ、…