本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-12-20から1日間の記事一覧

今年9度目のスープ断食生活・復食期間51日目

朝から500g減った。謎である。朝 シュトーレン、コーヒー 会社 コーヒー、カフェオレ 昼 フレッシュネスバーガーのアボカドベーコンチーズバーガー、ポテト、コーヒー おやつ ミルクティー、紅茶のマドレーヌ 夜 サーモンとレタスのサラダ、牛スジシチューオ…

今日の自由詠

この冬も雪が降るまで暖房をつけずに暮らす自分を褒める 12月になって、まだ自宅では暖房器具を使っていない。 入浴後すぐに髪を乾かして布団に入ればけっこう暖かいし、フリース素材のユニクロのワンピースや、コルモピアで買ったモコモコした生地のパジャ…

うたの日・お題「礼」

「電話でも礼をするのは日本人だけなんだよ」と笑う馬(マー)さん 20代の頃、私の父が生まれたのと同じ年にできた老舗のディスカウントストアに三洋初の冷蔵庫担当の女性販売員として派遣されていたことがあった。 このお店は、1フロアあたりの売上が日本一で…

『NHK短歌』1月号

今日発売の『NHK短歌』1月号に私の歌を3首佳作で掲載していただいた。ありがとうございます。 それにしても、今年度はまだ入選できていない。やっぱり、不調なのかなあ、短歌的に。去年がビギナーズラックだったのかなあ…… お題「本」(テーマ詠)・東直子先生…

今朝の体重

寝てる間に200g減り昨日の朝より500g増。最初の断食生活開始前より3.5kg、ピーク時のお正月より5.5kg減。