本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-12-26から1日間の記事一覧

今年9度目のスープ断食生活・復食期間57日目

朝から100gしか増えてなくてちょっと不気味。朝 ラピュタ丼、高麗人参入りのガラナ 会社 コーヒー、アイスティー 昼 ロースカツサンド、南瓜と鶏肉とコーンのシチュー おやつ ミルクティー、シナモンとりんごのマフィン 夜 キャベツとサラダ菜、鶏肉の肩肉の…

1日遅れのクリスマスプレゼント

今日、Twitterで大西ひとみさんからDMが届いた。#かぎしっぽ猫短歌 のイラストが描けたので、Twitterで発表します、と。 これは、以前、大西ひとみさんが、Twitterで、短歌を読んでイメージしたイラストを描くから、描いて欲しい人を募集されてて、ひとみさ…

今日の自由詠

三十円時給が上がりユニクロを覗くだけでも覗いて帰る 明日で仕事納めなんだけれど、今日、仕事の契約更新をしてもらえた。 明日までは研修期間なんだけど、来年からは研修も終了して時給を30円上げてくれるそうだ。 上司曰く、私は、飄々と仕事をこなしてい…

うたの日・お題「オフ」

二時間も悩んだ末に運命の出会いがなくて去るブックオフ 先日、西荻窪の喫茶凸で開催した食事会の時には、去年に続いて、それぞれ、ブックオフなどで買った文庫本を1冊持ち寄って、それに私が1冊ずつ全部違う紙のブックカバー(折り紙2枚をマスキングテープで…

今朝の体重

寝てる間に変化なし。昨日の朝より500g増。最初の断食生活開始前より3.3kg、ピーク時のお正月より5.3kg減。