本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-12-29から1日間の記事一覧

ここ数日

脳が短歌モードではなく回文モードで、集中して何個も回文を考えてるからちょっと疲れ気味で、ブログに体重と食事内容を記録するのをサボっている。 コンテストに出す回文だから、かなり本気を出さなきゃいけなくて、けっこう大変なのだ。 〆切は明後日。ギ…

今日の自由詠

この恋を流してしまいたいけれど排水溝の蓋が取れない かなり前からずっとお風呂の排水溝の蓋が取れなくなってしまって、最近は、浴槽のお湯がスムーズに流れないからシャワーで済ますことが多かったんだけど、さすがに、今はシャワーだと寒い。 自分でなん…

うたの日・お題「輪」

休憩の輪からはぐれて気にしない素振りで歌を詠んでいる日々 基本的に人見知りだから、まだ、会社で仕事に関係ない話ができる人がいない。 同じ日に面接を受けて入った人がひとりいたけれど早めに辞めてしまわれたみたいで、ちょっと淋しくはあるんだけど、…

勘だけど

『数学セミナー』の「数学短歌の時間」という連載があって、その募集が開始された時から毎月投稿してるんだけど、ひとり、山森扶実香さんという常連の投稿者が気になっている。 私が持っているのは自分の歌が掲載されてる5冊だけなんだけど、この人、採用さ…