本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2019-01-15から1日間の記事一覧

今日の自由詠

黒柳徹子はいつも振り袖で見えない自由の旗を振ってる 私が高校の時、毎週1時間礼法の授業があった。着物についても簡単に習ったのだけど、30歳で独身の礼法の先生は自虐ネタとして、 「友達の結婚式に振り袖でゆこうとしたら、母にみっともないからやめなさ…

うたの日・お題「威」

ヒョウ柄の服なら威風堂々と値切れるようになるかもしれぬ 素敵なものや美味しいものを安くで買うのは大好きなんだけど、まだ、値切る勇気はない。 家電の販売員だった頃、男女関係なく、関西弁のお客様にはよく値切られて困ったものだった。 私がいたお店は…

火曜日はカラオケの日

今日は、11時から19時半まで歌ってきた。ひとりで。auクーポンでお会計は24円なんだけど、よくこれでカラオケ屋さんの経営が成り立つものだなあと感心している。あまり、使ってる人いないのかな、このクーポン。 今日いちばん高得点が出たのは、ユーミンの「…

今日の自由詠

「好きな色ならない」と聴いた瞬間に気付いてあげたかった淋しさ 好きな人に、好きな色は何か訊いた時に「好きな色はない」と答えられて、そんな人に会うのは初めてだったから、びっくりしたことがあった。 その時は、そんなに深く考えなかったけど、今なら…