本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2019-02-17から1日間の記事一覧

今日の自由詠

右目だけ笑っていないところまで君が記憶に焼きついている 今日のうたの日の「右」のお部屋に最初出していて出すのをやめた歌がこれ。 私の好きな人は、優しく柔和で、よく笑う人なのだけど、彼の顔をよく見ると、笑顔でも、右目だけは笑っていなくてちょっ…

うたの日・お題「右」

怒り肩でもよかったら右肩を枕にどうぞ駅に着くまで 子供の頃から、怒り肩がずっとコンプレックスである。 ピアノを弾けば、先生に 「もっと肩の力を抜いて!」 と言われ、肩を上げて下ろしてみせるんだけど、それ以上は下がらず 「先生、ごめんなさい。この…

新宿でおやつとごはん

今日は、仕事が終わってすぐ、友達ふたりのお誕生会を兼ねた食事会をするために新宿に向かったんだけど、偶然、ふたりとも急病で来られなくなり、もうひとり来るはずの友達に連絡して今日の会は中止に。 でも、せっかく、八王子から新宿まで移動したから、み…

江戸切子体験歌会(仮名)のお知らせ

3月2日(土)に、歌会を開催します。 当日のおおまかな流れですが、11時30分頃 浅草で集合しランチ 13時~14時30分 江戸切子体験教室(グラス代込み3240円から。グラスのデザインによって金額が変わります) 15時頃 西荻窪へ移動し、体験教室で作ったグラスで乾…