本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2019-05-07から1日間の記事一覧

今日の自由詠

長い夢から目が覚めて君と似た薬剤師にも動揺しない 今日は病院だったから、薬局に寄ったんだけど、好きだった人と兄弟なのでは?と思うくらい彼と顔も声も骨格もそっくりな薬剤師さんを間近で見て声を聴いても、もう、ぜんぜんドキドキしなかった。 今まで…

昨日の自由詠

好きじゃない今も会社のパソコンは君の誕生日がパスワード 昨日は、連休が明けて初の出社だった。 私の会社のパソコンは、パスワードがいくつもあるんだけど、そのうちのひとつを3年間好きだった人の生年月日に設定していた。パスワードを決めた時は、まさか…

うたの日・お題「臨」

散りぎわの桜のように最期まで感謝を述べた祖父の臨終 松たか子ちゃんの「桜の雨、いつか」という曲を聴いたり歌ったりするたびに、ああ、この曲はじいちゃんのテーマソングだなあと思うんだけど、私の祖父は、私が5歳の4月に亡くなった。 祖父危篤の知らせ…

うたの日・お題「階段」

スカートを摘まんで上る階段で王子さまとはまだ出逢えない 私は身長が152cmしかないんだけど、足が太くて短いので丈の短いスカートや足の形が強調されるようなパンツはなるべく穿かないようにしてて、ワンピースやロングスカートを着用することが多い。 特に…