本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「自由詠」

切り札はまだ使わずに取ってある ただ泣いている小娘じゃない



 ネット歌会・うたの日では毎月10日が自由詠の日で、ああ、1ヶ月が過ぎるのはなんて早いのだろう……と思う。NHK短歌の〆切とも重なっているため、早め早めに準備しておかないと大変なことになるのである。
 うたの日は、投票の際、いちばん好きな短歌にハートを1つだけ、ハートではないけど好きだなと思う短歌に♪をいくつでも投票できるシステムなのだが、今日の私の歌はハートはないけど♪を10人以上から投票してもらった場合のおとの日と呼ばれる結果だった。ハートをいただくのも嬉しいが、おとの日も滅多にないので嬉しいものである。

 今日の歌は最近の私の心境を詠んだもの。私は、私を傷つけた相手のことは誠意ある対応があるまで絶対に許さないし、法に触れない範囲で反撃をする。今はまだ、相手の出方を見守っているだけで。切り札を使うか使わないかは相手の人間性次第だ。