本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

四月の歌(マイブックより)前編

f:id:majikonoheya:20180415190031p:plain
f:id:majikonoheya:20180415190048j:plain

気の利いた嘘の上手な君なのに音信不通の四月一日

朝ドラのヒロインならば辛くても死にたいなんてきっと言わない

別れても出会いがあると言うように桜の後に咲くハナミズキ

憧れの人に初めて会えるから五ヶ月ぶりにゆく美容室

この先もきっと何度も思い出す みじんこ洞で生まれた出会い

東京に染まらぬように生きている身に纏うのは宮崎の海

君の名を禁句にされてより募る抑えきれない胸の想いよ

新しい白いレースの靴を履き歩き出さなきゃ君なき世界

新宮を愛する君を思い出す佐藤春夫の生まれた夜に

体型で女を差別すべからずユニクロみたいな優しさを持て

気にしない上には上がいるんだし下も見ないで前だけを見る

一年半ぶりの釣りへとゆく父に孫のパワーの大きさを知る

美しい人の生活習慣を無駄な努力と思わず真似る

諦めの悪さだけなら負けません君だけが好き灰になっても

女子力はないけどちゃんと知っているマテ茶とルイボスティーの違いを


 今年の元旦から毎日1首自由詠の歌を作り、新潮文庫の『マイブック』に書き留めるようにしている。
 私は自由詠が苦手なので大変ではあるのだが、今のところ、ちゃんと毎日続いている。
 でも、こうして半月ごとにまとめるよりも、毎日発表していった方がいいのだろうか。連作ではないしなあ。