本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

短歌de胸キュン

 今朝の「短歌de胸キュン」にて、私の短歌に添えていたエピソードのみが採用され、出演者の皆様がそのエピソードを元に短歌を作ってくださった。
 Twitterでも反応してくださった方が何人かいらして嬉しかった。ありがとうございました。
 実は、採用の電話をNHKの担当者さんからいただいた時、この筆名にダメ出しがあった。
「本気子というのは強すぎるから平仮名にしてもいいですか?」
「ダメです。漢字でお願いします」
「でも、本気子って、ふざけてる……」
「ふざけてません。このエピソードにも出てくる好きな人につけていただいたとても大切な名前なので漢字でお願いします」
と、担当者さんも私もお互いに粘り、無事に、漢字で表記していただけたのだった。
 NHKの担当者さん、私のわがままを受け入れてくださってありがとうございました。