本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

面接の結果

 今日、先日面接を受けた企業から、生まれて初めて、お祈りメールというやつをいただいた。

 不採用だったというのに、就活生に送られてくるというのはこれか!と、ちょっと嬉しかった。

 というのも、私は、大学を留年後、卒論の単位まで取って教職課程まで取ってたのにどうしても受けたくない必修の講義があったため中退してるので、今まで就活というものをしたことがないのだ。

 中退後、すぐに登録した派遣会社で販売で結果を出し、店で同業他社にスカウトされるというのを何度も繰り返して、最初1000円だった時給が最終的に5600円になるというわらしべ長者のような転職をしてきたので、面接で落ちるという経験をほとんどしたことがなく、今回はなんだか新鮮だった。

 この病気と10年のブランクはやっぱり雇う方にとっては怖いだろうと思うので、不採用の可能性も考えてはいたのだけど。

 それにしても、すごくいい会社だったので、面接を受けられただけでもよかったな。 

 今後も何軒断られるかはわからないけど、とにかく、短時間勤務からスタートできてシフトが自由に組めて、将来的に正社員になれるような職場をじっくり探そうと思う。