本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

雨漏りのする築四十年の家 仏壇だけがピカピカだった

 

 

 今日のうたの日で宗教詠をした名残でもう1首。

 我が家はすごく貧乏で、弟は小学校を卒業した翌日から毎朝3時に起きて新聞配達をしてるような家庭で、家も台風のたびに雨漏りのするボロボロの古い借家だったんだけど、仏壇だけは大きくてとても立派で。この仏壇も、同じ宗教の人から譲られたものでお金はかかってないのだが、家の中でいちばん綺麗なのが仏壇周辺だった。

 今でも、私が実家に美味しいものを送ったりすると、母はまず仏壇にお供えするらしい。

 一応、私のひとり暮らしの部屋にも小さな仏壇があるのだが、私の病気は片付けや掃除ができなくなるという症状もあって、仏壇周辺も悲惨なことになっている。

 昔、「仏壇を大切にすると自分も周囲から大切にされるし、仏壇を粗末にすれば自分も粗末に扱われるのよ」なんて指導された覚えがあるのだが、当たってるかもしれない……