本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

ここだけの話だけれどクリスマスツリーを未だにしまっていない

 

 私はうつ病なんだけれど、うつ病の症状のひとつとして、整理整頓や片付けや掃除などができなくなるというのもあって、冬服もずっと収納せずに出しっぱなしだし、食器も洗わずにため込んでしまうことが多いし、掃除をしようにも掃除機が部屋のどこにあるかわからないくらいに散らかっていたりする。

 このクリスマスツリーにしても、去年のならまだいいけれど、何年出しっぱなしなのかわからない。

 よく、報道番組で片付けられない女たちの特集とか、ごみ屋敷が取り上げられていたりするけど、あの人たちも、脳の病気の可能性は高いだろうなと思う。

 昨日までは当たり前にできていたことが、ある日突然ピタッとできなくなることがあるのだ。

 かろうじて、私の場合はまだ簡単な料理をすることはできるから、圧力鍋を使ったりして時間をかけずに自炊してるけど、病気で料理ができなくなった人たちはもっと生きづらいだろうなと思う。