本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「新しい色名を考えてください」

人生の再起を賭けた面接に執念色の口紅でゆく

 

 今月3度目の薔薇をいただくことができた。

 実は、最初は、あきらめ色という色で児童虐待について詠もうかと思っていたのだけど、15時のお部屋には重すぎる気がしたのと、念のために、あきらめ色でググったら、

 

人参は丈をあきらめ色に出づ

           藤田湘子

 

という俳句が出てきて、もちろん、この句はあきらめ色という色を詠んでいるわけではないのだけど、ここから発想を盗んだと誤解されては嫌だなと思い、別の色を考えることにした。

 あきらめ色がダメなら、諦めない!という意味の言葉を色にしてみようか。それなら、執念だ。執念色なんて今まで見たことも聞いたこともない……と、まず、先に色の名前を決めて、執念という言葉からイメージするのは赤系の色だなあと思った。

 そして、ちょうど、昨日は、明後日に10年ぶりに社会復帰するための面接の予約をしたところなのであった。

 でも、実際は、赤系の口紅は持っていないのだけど。

  

 選評ありがとうございました。