本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

浄水をせずに飲むトリハロメタン 生命線は長い方です

 

 20代の頃、三菱レイヨン浄水器を販売する仕事をしていた。

 水道水の中にはいろいろな有害な物質があり、特に怖いのは、水道水と塩素が結びついてできる有機化合物のトリハロメタン発癌性が指摘されてるのだけど、ちょっといい浄水器であれば、高性能な活性炭のカートリッジでこのトリハロメタンが除去できるといわれている。

 が、自分は浄水器を売っていたくせに、数ヶ月前に古い汚れた浄水器を本体ごと処分して、まだ新しいものを購入していないので、ここしばらく、ただの水道水で作ったお茶を飲んでいるのだ。いい加減に、そろそろ浄水器を買わないとヤバいよなあ……

 この数ヶ月摂ったトリハロメタンが原因ですぐに癌になるということはないかもしれないけど、もし、将来、自分が癌になった時に、あの時こうしてれば……という後悔はしたくないのだ。健康は日々の積み重ねだと思うから。

 だけど、すぐには浄水器を見に行けないから、自分を騙しながら浄水してない水道水を飲んでいる。