本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

ブラトップ・リラコ姿でおにぎりを持てば私も山下清

 

 ユニクロのブラトップとリラコは本当に楽で気持ちいいんだけど、胸は垂れるし、ウエストもゴムだし、不惑前の身体がますますだらしなくなる悪魔の部屋着だと思う。

 特に私は太っているので、歴代のCMの女優さんたちみたいに着こなせるわけもなく、どこからどう見ても「裸の大将」の山下清画伯である。

 山下清さんって、本当におにぎりが好物だったのかな?

 私もおにぎりは子供の頃から好きで、白ごはんだと茶碗1杯を食べきれないこともあるのに、母のおにぎりなら何個も食べられた。

 芦屋雁之介さんの山下清役も素敵だったけど、ドランクドラゴン塚地武雅さんの山下清役がとてもいいなと思う。