本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

「顔のわりに小さな胸」という歌詞はミスチルだから許されている

 

 

 私、火曜日はカラオケの日と決めていて、今日は開店時間の11時から19時半までずっと小林武史さんプロデュースの曲ばかり練習していたんだけど、Mr.Childrenの「Over」という曲に、この歌に詠んだ歌詞が登場してきて、これは、桜井さんが歌ってるからたいして問題にされないけど、同じことを他の男性が言ったらセクハラじゃないのかな?って、高校生の頃からずっと思っている。

 顔のわりに小さな胸という表現もよくわからなくて。顔で胸の大小が決まるものなのかなあ……?

 メロディーはとても好きなだけに、この部分が女性としてひっかかってしまって、残念なのである。