本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

降りやまぬ雨にひたすら耐えている ただ一瞬の虹を見るため

 

 

 私は高田郁さん(本当は高の字ははしごだか)の『みをつくし料理帖』シリーズが大好きなんだけれど、そのヒロインの料理人・澪ちゃんは雲外蒼天の運命だと幼い頃に易者に言われていて、さまざまな試練が彼女を待ち受けてるんだけど、最後には晴れ渡る青空が見られると信じてひたむきに料理の道で精進してゆく。

 澪ちゃんほどではないけれど、私の人生も苦難の連続で、幸せと不幸せを秤に乗せたら確実に不幸せの方が重いんだけど、それを帳消しにするほどの喜びがたまにあるから、なんとか生きてこられたんだろうなあと思う。