本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ウナパン回文・お題「虫」

 虫は大の苦手で、向田邦子さんも書いてたように、虫のつく漢字で好きなのは虹だけなんだけど、回文はなんとか頑張って採用していただいた。

 まずは、不採用回文から。

 

那須で昼飯のタモリと志村、虫採りも楽しめる日ですな。

なすでひるめしのたもりとしむらむしとりもたのしめるひですな

 

虫、確かな命だ。求めたの、この子のため。友達の田舎、親しむ。

むしたしかないのちだもとめたのこのこのためともだちのいなかしたしむ

 

駄菓子、6日で食べたデカい虫、蛾だ。

だがしむいかでたべたでかいむしがだ

 

泣き虫な子に、今、見舞い、2個梨剥きな。

なきむしなこにいまみまいにこなしむきな

 

 採用されたのが、こちら。

 

死んだ虫、仲良しよ。悲しむ男子。

しんだむしなかよしよかなしむだんし

 

なかなかシンプルでわかりやすいのができたと思っている。