本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

スマホから要らないアプリを削除するみたいに人も捨てるのですね

 

 

 SNSができて簡単に誰とでも出会えるようになったけれど、その分、表面的な軽い付き合いしかしない人も増えたのかなと思う。

 いくらこちらが心を開いて接しても相手も心を開いてくれてるとは限らなかったり、自分にとって都合のいい意見は受け入れるのに、反対意見だと聞く耳を持ってくれないどころか人格を否定するような暴言を吐いたり、対話を拒否して一方的にブロックしたりするような人までいる。

 私が今までSNSでブロックしてきた人たちは、私に対して「不誠実」「成長するつもりがない」「馬鹿」という人格攻撃をしてきた人や、それを支持する人ばかりなんだけれど、どうして、自分と異なる意見の人がいた時に、私はこう思うけどあなたのような意見もあるんですね、と思えないのか不思議でならない。相手が自分の意のままにならないことに腹を立てて暴言を吐くのは人としてどうかと思う。

 

 それと関連した話題で、たまに

「歌会に歌より大切なものを持ち込むな」

と言って、作者の人格否定をするような発言を庇う人がいるけれど、私はそれは違うと思う。

 歌は、どんなに内容を批判されても、また次にもっといい歌を詠むように努力すればいいだけだけど、作者自身を傷つけるような発言をされたことによって心が折れてしまったら、もう、その人は歌を詠めなくなるかもしれないと思うからだ。

 幸い、私は毎日歌を詠めてはいるけれど、そういう怖い人たちが来る可能性がある歌会には行きたくないので、けっこう長い間リアル歌会には参加していない。

 

 自分を大切にするのと同じように他人も大切にすることがいい人間関係を築く第一歩ではなかろうか。