本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ウナパン回文・お題「足」

 足と書いて読み仮名自由のお題だった。まずは、不採用の回文から。

 

ワルツ舞い 指圧待つ足 今つるわ

わるつまいしあつまつあしいまつるわ

 

泣いた。新品へ靴二足も糞に付く。返品したいな。

ないたしんぴんへくつにそくもくそにつくへんぴんしたいな


旦那、爺だが、試合。やはり、速い足が大事なんだ。

だんなじいだがしあいやはりはやいあしがだいじなんだ

 

夜ね、好きだし逢いたい。電話、今、間が悪いて知り無理している。わがまま言わんで、痛い足抱き、拗ねるよ。

よるねすきだしあいたいでんわいままがわるいてしりむりしているわがままいわんでいたいあしだきすねるよ

 

 採用されたのはこちら。

 

なか卯、物足りない。うどんどこや?」
「美味しい親子丼、どう?」
「いなり頼もうかな」

なかうものたりないうどんどこやおいしいおやこどんどういなりたのもうかな

 

 この回文の面白さはふたりの会話が噛み合ってないところだと思うのだけど、ジュンさんがちゃんとそこに言及してくださって嬉しかった。あと、なか卯といえば、やはり、親子丼だと思うので、それについても触れてくださって、上手く入れることができてよかったなと思った。