本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「人参」

人参のカラムーチョ和えよりバズる歌を詠めたら歌人と名乗る

 

 私は、そんなに人参は好きではないし、炭水化物も多いので最近はあまり食べていなかったのだけど、先日Twitterで話題になってた生の千切りの人参とカラムーチョをマヨネーズで和えるだけの料理が頭の中で味を想像するだけで美味しそうだったので、真似して作ってみたら、間違いなく今まで食べた人参料理でいちばん美味しかった。

 美味しい料理というのは人を裏切らないし、この人参のカラムーチョ和えならたぶん人参嫌いの子供たちでも喜んで食べるだろう。

 私が目指している短歌もそういう誰が食べても美味しい料理みたいな短歌だ。短歌で収入を得てる有名な歌人だけではなく、短歌にぜんぜん興味のなかった人や、私の祖母や父のように教育を受けたくても家庭の事情で受けられなかった人や、子供たちが読んでも伝わる歌を読みたい。難しいことだとは思うけど、それをずっと忘れずに短歌と向かい合ってゆきたいし、そんな歌が詠めるようになるまでは私は短歌は趣味だと言い続けるし、自分のことを歌人だとは言わないでいようと思っている。