本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

『NHK短歌』7月号

 今日発売の『NHK短歌』7月号に私の歌を2首佳作で掲載していただいた。ありがとうございます。

 

真中朋久先生選・お題「自由」

 

給食のカレーは口に合わなくて早く大人になろうとしてた

 

栗木京子先生選・お題「窓」

 

愛、自由、友情、希望『窓ぎわのトットちゃん』から吹き抜ける風

 

 先月は採っていただけなかったおふたりに今月は採っていただけたので、選者の先生全員に選んでいただくという小さい目標は達成できた。

 特に、「窓」の歌に詠んだ『窓ぎわのトットちゃん』は子供の頃から繰り返し読んできたいちばんの愛読書なので、選んでいただけて嬉しい。

 真中先生に選んでいただいた歌はお題「辛」の歌を詠む中でできたもの。

 どちらも、子供の頃の想い出があってこそできた歌なので、どんな日常も短歌になるのだなあと思う。

 今年も私らしい歌で入選できるように頑張りたい。