本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「惰」

昨夜からやまない雨のせいにして惰眠を貪る裸のふたり

 

 私、すごくインドア派だし、恋人とは四六時中イチャイチャしていたいタイプなので、どこにもデートに出かけなくても平気だし、むしろ、雨の日くらいはこの歌みたいな過ごし方が理想だったりする。

 高校時代から睡眠3時間くらいの生活をしてた私は、働きだしてからも不眠症気味だったんだけど、元恋人に腕枕してもらうと不思議と熟睡できた。

 でも、私の元恋人はアウトドア派で、毎回しっかりとしたデートのプランを考えてくれて、朝から晩までいろいろなところに連れて行ってくれる人だったから、ずっとお部屋でイチャイチャしたりお昼寝したりするような休日は過ごしたことがない5年間だった。

 それはそれでとても幸せではあったんだけど、一度くらいこんなふうに過ごしてみたかったという願望を詠んだ。