本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「好きなアイス」

照れないでぎゅっとし合える冬だけのラムレーズンのハーゲンダッツ

 

 好きなアイスというと、冬季限定のラムレーズンのハーゲンダッツ以上に好きなアイスが思い浮かばない。

 先日ハマっていた森永のバニラエスプレッソはすごく美味しいけど、知らない人が読んだら飲み物の名前みたいに見えるかもしれないし、やはり、ラムレーズンのハーゲンダッツ以外は考えられなかった。

 そして、私はスキンシップが大好きなので本当は恋人とは四六時中イチャイチャしていたいタイプなのだが、ものすごく照れ屋なので、寒いというだけでくっついていられる冬の恋が好きなのである。

 ハーゲンダッツといえば、まだ、ハーゲンダッツの店舗があった頃、新宿で食事をしてデザートのない店だった時は、恋人がハーゲンダッツに寄ってくれたのが懐かしい。彼は、必ず食事の最後には

「デザートはいいの?」

と言ってくれる優しい人だった。彼ともお別れして、後に、ハーゲンダッツがすべての店舗を閉鎖してコンビニやスーパーでだけの販売しかしなくなった時は、彼との大切な想い出の場所がひとつなくなってしまうのが淋しくて仕方なかった。

 あと、新宿西口の地下街にあるハーゲンダッツにもひとりで仕事帰りによく寄った。確か、7のつく日と日曜日だったかな?好きなフレーバーのアイスを一口ずつ7種類選んでカップに入れてもらえて500円だったのだ。私は、コーヒーと紅茶と抹茶の味のものに目がないのでその3種類は必ず入れてもらって、あとはいちばん好きなラムレーズンと季節限定のシャーベット系のアイスを入れてもらうことが多かった気がする。

 今は、スーパーで198円均一のハーゲンダッツか、コンビニ限定のハーゲンダッツのどちらかしか食べなくなったけれど、ハーゲンダッツは、私の人生になくてはならないアイスなのである。