本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

どしゃ降りに無理はするまいサラダだと思いこむんだ千切りキャベツ

 

 今日はサラダ記念日だということで、Twitterの短歌クラスタはちょっとしたお祭りみたいになってて、サラダを食べた人も多かったようだけど、私は、この雨のせいか朝からずっと偏頭痛が酷くて、買い物にゆく気力と体力がなかったので、サラダは作れなかった。

 冷蔵庫に今ある野菜がきゅうりとキャベツと大葉くらいで、今夜は夕飯が豚肉のしょうが焼きだったから、キャベツの千切りを添えるのが精一杯だったのだ。

 それにしても、豚肉には、とんかつといいしょうが焼きといい、千切りキャベツがよく合う。美味しかった。