本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「水曜日」

水曜日だけは巨人ファンの父も夢中で観てた「ドラゴンボール

 

 私の父は大の長嶋茂雄ファンで、野球は巨人一筋、ナイター中継があると必ずお茶の間で流れている家庭だった。

 唯一の例外が水曜日の夜7時で、父は毎週

「お前たちにドラゴンボールを観せてやるぞ」

と大威張りで、30分間だけチャンネルを変える許可をくれた。

 私と弟に自分がチャンネルを譲ってあげているというつもりだったらしいが、「ドラゴンボール」を観てる時の父は、少年のような目をしていた。

 父は、巨人が負けると悪酔いして母や私に当たり散らす人だったので、毎日が水曜日だったらいいのにと思うくらいに、水曜日が待ち遠しかった。