本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

短歌スイッチ

 傷つくことがあったせいか、連日の暑さのせいかはわからないけれど、いつも早めにNHK短歌に投稿する歌を作るようにしているのに、25日締切の分にまだ取りかかれていない。

 短歌スイッチが入れば一気に作るタイプなんだけれど。

 精神的にかなりダメージを受けている時ってやっぱりあまりいい歌は詠めなくて、精神状態が最悪だった時のNHK短歌は出した歌が全部没にされたのだった。心の傷を詠む時は、その真っ只中にいる時よりも、想い出に変えることができそうな時を待った方がいいのかもしれないなと思った。

 ただ、私の場合は、休んでしまったら、もう詠めなくなってしまいそうで、下手なりに毎日続けることを選んでいるけど。