本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

誕生日のプレゼント

 先日の食事会は私の誕生会も兼ねさせてもらったので、いろいろ素敵なプレゼントをいただいてしまったのだが、その中でも特に印象深かったものを紹介したい。

f:id:majikonoheya:20180720120138j:image

 まず、『頭のいい子を育てる京大発想パズル』という本。

 この本の著者のクイズ・パズル作家の高柳優(たかやなぎまさる。たかの字は本当ははしごだかで、やなぎの字も難しい字)さんもいらっしゃったのだけど、私の誕生会を兼ねてることは事前にはお伝えしてなかったのに、

「今、鞄の中に僕の本があるのでよかったら」

とプレゼントしてくださった。帰りの電車の中でサインもいただいた。

 これ、子供向きの本だと思って読み始めたら、途中からかなり難しくなってきて、大人でもけっこう頭を使う。でも、10個の童話がモチーフになっていて楽しいので、私の甥っ子(9ヶ月)がもっと大きくなったら、ぜひ、読ませてあげたいと思った。

f:id:majikonoheya:20180720121502j:image

 それから、当日は仕事で来られなかったんだけど、ふーさんがプレゼントだけあかさんに預けてくれていて、藤子・F・不二雄ミュージアムで買ってくれたという可愛らしいポーチと、この、奇天烈大百科が入っていた。これを袋から取り出した瞬間、みんながザワついて、

「これ、欲しい!」

と羨ましがられた。中は上質な紙のノートなんだけれど何を書こうか悩む。短歌にするか回文にするか。

 改めまして、先日お会いできた皆様、ありがとうございました。