本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「ライオン」

百獣の王は正直しんどくて叶姉妹の猫になりたい
 

 次席だったけど、私にしか詠めないライオン詠になったと思うので満足している。

 ライオンの中にも、暑い中、毎日走り回って狩りばかりして、ずっと強い自分であり続けなければいけないことに疲れてるライオンもいるんじゃないかな?と思ってできた歌。

 最初は、下の句の動物をパンダにしようと思ったんだけど、どう頑張っても字余りになったり助詞の使い方がちょっとおかしくなったりするので、猫にしようと決め、猫は野良猫と飼い猫どちらにするかなど考えて、セレブに飼われてる猫はライオンと真逆の生活だよなあ……と思って浮かんだのが叶姉妹

 実際に、叶姉妹が猫を飼ってるかどうかを調べたら、とても贅沢な暮らしをしていて、餌にラム肉を食べたりしてて、幸せそうだった。