本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

そういえば

 今月の『数学セミナー』は不採用だった。

 まあ、数学がぜんぜんできないのに無謀なチャレンジをしてるのはわかってるので、不採用でもあっさり受け入れられるのが数学短歌である。

 私はお金が余ってるわけではないので、自分の歌が掲載されなかった雑誌は『NHK短歌』でも買わずに他にお金を回すんだけど、『数学セミナー』に関しては、採用していただくのは嬉しいけど、不採用ならホッとする。一応、他のページにも目を通してはみるんだけど、数学が苦手な者にとっては理解できない内容ばかりなので、「数学短歌の時間」だけのために1000円以上払うのはけっこう辛いものがあるのだ。

 とはいえ、今のところ、全部のお題に挑戦してはいる。自由詠は出したことがない。数学的な自由詠って、よほど数学が好きな人にしか浮かばないんじゃなかろうか。