本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

日比谷で晩酌

 銀座から歩いて日比谷方面へ。帝国ホテルの近くにある、カッフェ・ペリーニ日比谷店に行った。

 このお店は、ロミオとジュリエットの故郷、ヴェローナで1922年に創業した『Pellini・ペリーニ』。「最高に美味しいよ」、「大好きだよ」と、イタリア人の誰もがほめちぎる、味に定評のあるエスプレッソのトップブランドの、日本第1号店とのこと。

 ここでいただいてきたのが、こちら。


f:id:majikonoheya:20180813224232j:image

 イタリアの白ワインと、ガーリックトーストと、


f:id:majikonoheya:20180813224322j:image

ワインによく合う前菜のプレート。そして、


f:id:majikonoheya:20180813224419j:image

カプチーノ。この合計2200円のセットが半額で楽しめたのは有り難かった。

 ただ、前菜のプレートは、どれも普通に美味しいんだけど、いつも、喫茶凸であかさんの超美味しい創作料理を食べさせてもらってて、特に、あかさんのローストビーフは絶品だから、どうしても比べてしまって、普通だなあ……と思ってしまった。あかさんは、やっぱり、すごいや。

 カプチーノは、すごく濃厚でクリーミーで美味しくて、さすが、エスプレッソの専門店というだけのことはあると思った。ミルクをすごく丁寧に時間をかけて注いでくださってたけど、今まで飲んだカプチーノの中でいちばん口当たりがフワッと柔らかかった気がする。