本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「草」

干し草のベッドはどんな寝心地でどんな匂いかおしえてハイジ
 

 宮崎は、何度も何度も「アルプスの少女ハイジ」の再放送をしていたんだけど、私が子供の頃にハイジの生活でいちばん気になっていたのが、ハイジが寝ていた干し草のベッドだった。

 あれ、どんな寝心地なんだろうか?背中がチクチクしたりはしないんだろうか?アルプスまでゆけば、体験できたりするんだろうか?

 あの美味しそうなチーズもとても気になっているし、さすが、宮崎駿さんが手掛けられた作品だけあって、物語を動かすのにそんなに重要ではない細かい描写にまですごく気配りされていて、どんな内容だったかはぼんやりとしか覚えていないのに、干し草のベッドのことはいつまでも記憶に残っているのだ。