本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今年6度目のスープ断食生活・復食期間14日目

 なんということでしょう!朝から1.5kgも増えた。まあ、しっかり食べてるから当たり前なんだけど。今回の復食期間は明日までの予定。

朝 納豆オムレツスパゲッティ、すいか

昼 鶏肉の山賊焼きスパゲッティ

おやつ アイスカフェラテ、ファミリーマートのシュークリーム(auのクーポンで無料)

夜 ラム肉と茄子のカレースパゲッティ、すいかの皮の漬け物

麦茶

 

 3食スパゲッティなのは、もうすぐ断食再開だし、米びつが空になったから。

 イタリアにも留学してらしたカウンターテナーの藤木大地さんが

「ごはんに合うものはパスタにも合う!」

と以前おっしゃって、それを聞いて以来、私のパスタのレシピはかなり自由になった。

 すいかは、祖母の教えで必ず皮の白いところも漬け物にして残さず食べるんだけど、祖母は、もったいない精神でやってたことだと思うんだけど、栄養学的に、すいかの皮の白いところにはシトルリンが豊富であると言われていて、これが、浮腫みを取ってくれるというから、昔の人の知恵は、すごいなあと思うのである。今日は、酢と牡蠣醤油と胡麻油で中華風の漬け物にした。