本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

 今、抗うつ剤は朝と夜に2種類を飲んでいて、朝の薬を飲み終わった後に必ず気持ち悪くなるから、先に洗濯機を回して、洗濯が終わるまでの40分くらいの間は横になっている。

 薬はこの10年間で片っ端から相性を調べて、副作用もいろいろ体験したんだけど、今飲んでる薬がいちばん副作用が少なくて効いてる気がする。

 副作用の中で辛かったのは、呼吸ができなくなるほど首を絞められてるような感覚になるのと、代謝が落ちて、食事量は以前より減ってるのにどんどん太ってゆくというものだった。

 薬を飲んでると辛いことのひとつが、街で献血をお願いされても断らなければならないことだ。健康な時は、何度か協力したんだけれど、今の私は、血液すら人の役に立たない。

 健康以上に大切なものはないなとつくづく思う。