本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ウナパン回文・お題「東」

 漢字のお題で読みは自由のシリーズももう何回目か。方角縛り、けっこうきついけど、なんとか、5週ぶりにポイントをいただけてホッとした。

 まず、不採用だったのがこちら。

 

妻指示か弟子が東で火事始末

つましじかでしがひがしでかじしまつ

 

大抵、辛い。死ぬが、夏、モテないせいだ。疎い恋。東大生な、手も繋がぬし、イラついていた。

たいていつらいしぬがなつもてないせいだうといこいとうだいせいなてもつながぬしいらついていた


悪い子行く東高校、腰が低い子いるわ。

わるいこいくひがしこうこうこしがひくいこいるわ

 

養豚家は、今すぐ勤め辞め、嫁ぐ。住まいは関東よ。

ようとんかはいますぐつとめやめとつぐすまいはかんとうよ

 

 採用されたのがこちら。


団体が伊東温泉。牡蠣にあたった。兄貴、感染。嘔吐。胃が痛んだ。

だんたいがいとうおんせんかきにあたったあにきかんせんおうといがいたんだ

 

なお、回文なので伊東温泉で回したら食中毒になってしまった点はとても心苦しい。伊東温泉関係者の皆様、申し訳ありませんでした。もちろん、フィクションです。