本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

死ぬ前に食べたいもの

 食いしん坊なので、死ぬ前に食べておきたいものがたくさんある。

 まず、母が作った茶碗蒸し、レタス巻き。宮崎のおぐらのチキン南蛮、宗八の鶏のもも焼きとたたき、わらべのチーズ饅頭、サントノーレのびっくりシュー、マンゴー。でも、これは、宮崎に帰らないと食べられないものばかりなので無理。

 喫茶凸のあかさんのお料理、新宿中村屋さんの純印度式カリー、新宿つな八の天ぷらのコース、お寿司など。このへんはいくつ食べることができるかなあ。できるだけ、ゆきたい。

 自分で作ったものだと、もうすぐ生の筋子が手に入るから、いくらの醤油漬けを作って、いくら丼にして食べたい。これは実現できそう。

 こうして見ると、宮崎って美味しいものだらけだ。いいところだったんだなあと、東京に来てますます思った。