本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ツイキャス歌会

 今日は21:30からの御殿山みなみさんことひざみろさん主催のツイキャス歌会に参加する予定。

 うたの日以外の歌会は久しぶりだから、ちょっと怖い。歌会の何が怖いって、自分の読み取れないお歌や、好みではないお歌に出合ってしまった時に正直に感想を伝えることの難しさ。うたの日は、基本的に好きなお歌にしかコメントしていないからなあ。

 歌会に歌以上に大事なものを持ち込むなという人たちもいるけど、歌がいちばん大事だと思っている人たちも私は怖い。私は、歌よりも自分の方が大事だし、自分よりも私の好きな人たちのことはもっと大切なのだ。以前、歌会で、私が好きな人の歌を出した時に、

「俺、この人は絶対モテないと思う」

と、私の好きな人を貶す発言をした人がいたんだけど、あの時はかなり傷ついた。

 私の歌の中には、私や私の大切な人たちが生きているから、歌の中の人物の言動を非難されるのは、とても心が痛む。

 こういう時、私、短歌には向いてないのかもしれないと思って落ち込むことがよくある。

 それでも、今日のツイキャス歌会に参加しようと思ったのは、たぶん、これがうたの日以外に参加する最後の歌会になると思うのと、進行役のひざさんの人格を心から信頼しているからだ。

 自由詠をいくつかストックしている中で、どの賞にもNHKにもうたの日にも投稿できないけど自分では気に入ってる歌があったので、ひざさんの歌会なら!と思って、出した。皆さん、どんなふうに読んでくださるか、不安でもあるけど楽しみだ。