本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「げっぷ」

泣き虫で頼りなかった弟が赤子を抱いてげっぷさせてる
 

 私の弟はとても負けず嫌いで、子供の頃、ゲームに負けたり、鬼ごっこで鬼になったりすると火のついたように泣いて困らせるわがままなところのある子だった。

 その負けん気があったから、勉強でもスポーツでもピアノでも何でもできて、どんな時も弱音を吐かない強い子になったのかもしれないと思うが、とてもマイペースで周囲への気遣いなんか一切しない性格だった。

 そんな弟が、今、妻をとても大切にし、赤ちゃんのミルクも離乳食も作り、おむつも替えて、お風呂にも入れて、健診にも必ずついてゆくマメな父親になったのを見て、人は親になることでこんなにも成長するものなのかと感心している。

 家族詠は私はよく作るけれど、弟の歌はあまり詠まないので、このお題で弟の歌を詠めたのはよかったなと思う。

 また、あと1点で薔薇に手が届く順位だったので悔しさもあるけど、次席の倖さんとハートを送り合っていたのと、日頃は滅多に♪もいただけない太田宣子さんからの貴重なハートをいただけてたのが嬉しかった。