本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

靴下の跡などすぐ消えちゃう人が君の隣を歩くのでしょう

 

 私はすごく浮腫みやすい体質である。

 小学校5年生の春休みに腰椎椎間板ヘルニアを発症して、病院に行っても治らず、色々な民間療法を頼って、最終的に、旭化成の陸上部の選手たちが通っているというカイロプラクティックにお世話になって、歩行困難だったのが治ったのだが、初めて、そこに行った時、先生たちに言われたのが

「小学生なのに浮腫んでるねえ」

ということだった。当時は腎臓が弱かったというのもあるけど、3時間くらいかけて丁寧に身体中の歪みと浮腫をとってもらった後は、滝のように大量のおしっこが出た。

 今でも、当時ほどではないけどよく浮腫むのだが、特に、ふくらはぎの浮腫みは酷く、靴下の跡がなかなか消えない。

 以前、江角マキコさんが

「私は脚が浮腫んだことがない」

と言っているのを聴いて、さすが、元バレーボールの選手は違うなあと思ったのだった。

 たぶんだけど、私の好きな人は、脚フェチである。世代ではないのに、森高千里さんが好きだからそう思ったのだけど。まあ、森高千里さんは、すごい美脚というだけではなく、お顔も美しいのだけど。

 女性は、第一印象の悪い相手のことも少しずつ知るうちにだんだん惹かれるというパターンの恋愛も多いけど、男性は、だいたい、第一印象で決めてしまうから、美女は得だなあと思うのである。