本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ウナパン回文・お題「秋」

 秋と書いて読み方は自由のお題。自分が思ってたのとは違うのが採用されたけどポイントももらえた。ありがとうございました。

 ボツ回文はこちら。

 

恋し、問いたい。
「抱き合う?」
秋、抱いた愛しい娘。

こいしといたいだきあうあきだいたいとしいこ

 

気合い萎え、貴方、失言今月したな。逢えない秋。

きあいなえあなたしつげんこんげつしたなあえないあき

 

冷めたかき揚げ、秋、固めさ。

さめたかきあげあきかためさ

 

去る君か この秋あの娘 髪切るさ

さるきみかこのあきあのこかみきるさ

 

 個人的には、この最後の回文川柳がよくできたなあと思っている。秋に失恋で髪を切るって、なかなか美しいと思うんだけどな。

 採用されたのはこちら。

 

「秋刀魚が都内なかなかないな……」と我慢さ。

さんまがとないなかなかないなとがまんさ

 

 ジュンさんも言われてたように、確かに、今年は秋刀魚を売ってるし安いから、タイムリーではなかったなと反省していて。でも、これが採用されるということは、ジュンさんに他のは響かなかったということだから、回文って本当に難しいなあと思ったのだった。