本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

仕事の依頼

 うーむ。夕方からもう5通ほど仕事の依頼のメールが届いてるんだけど、フルタイムで働くのは無理だから無視している。

 今回はパンの試食の仕事が中心だから、楽しいといえば楽しいんだけどねえ。パンの試食の仕事は、基本的に、パン代は立て替えなくてもメーカーさんが翌日にはスーパーに払ってくれるし。バターとかジャムとかオリーブオイルとか、調味料系は立て替えないといけないけど。

 パンの試食の時に使うバターなんかは、メーカーや商品まで指定されていて、わりと高級なものを使ってることが多い。帝国ホテルのとか、小岩井のとか。できるだけ、パンを美味しい状態で食べてもらうために。

 パンもトースターで焼きたてのを試食してもらわないといけなくて、冷めたら廃棄することになってるからもったいないなあと思う。

 だから、スーパーで試食を勧められたら、買わなくても味見だけでもしていってもらうと、マネキンは喜ぶのである。お客様の感想も細かくレポートに記入してファックスするまでがマネキンの仕事だし、買ってくれた人数だけではなく、試食してくれた人数も全部カウントしているのだ。

 変な遠慮をされて、試食品を廃棄する方がもったいないから、買わないのに食べないのは申し訳ないなんて一切思わなくて大丈夫なのである。

 ただ、子供に関しては、アレルギーの問題もあったりするから、子供だけで試食に来るのは本当にやめてもらいたい。