本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

干しイサダ


f:id:majikonoheya:20180928140855j:image

 先日、たんぽぽさんとお会いした時に、お土産にといただいたのが、この岩手県の山田町産の干しイサダであった。

 山田町は、東日本大震災地震津波の大きな被害のあった町で、まだお会いしたことはないけどずっとGREEmixiで仲良くしている私のお友達も、この町で牡蠣の養殖をする家に嫁いでいて、あの日は、ふたり目のお子さんを妊娠中で、大きなお腹を抱えて被災されたのだった。お家の船も牡蠣も全部流され、1000万円を超える被害だったそうだ。幸い、彼女もお腹の赤ちゃんもご家族もみんな無事だったのだけど。

 初対面のたんぽぽさんからいただいたお土産がその山田町のお土産ということに、すごく運命的なものを感じた。

 10月1日からまた復食期間に入るから、今、この干しイサダの美味しい食べ方を考えていたんだけど、トマトジュースでお米と一緒にお粥モードで炊飯して最後にとろけるチーズを混ぜたら、磯の香りと旨味たっぷりのリゾットになるのではないか……なんて思ってたんだけど。たんぽぽさんは炒飯に入れても美味しいとおっしゃってたな。いただくのが楽しみである。