本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

泣き濡れた顔をかばって降り続く冷たいようで優しい雨

 

 気圧で体調が崩れるのはしんどいけれど、雨は好きだ。

 雨音も好きだし、雨粒がキラキラしているのも好きだし、何より、雨の日は思いっきり泣いてもいいよと天に許されている気分になる。

 傘も好きだ。片方の手が塞がるから邪魔ではあるんだけど、自分のその日の服に合わせて傘を選ぶのが楽しくて、私は長傘と折り畳み傘を合わせて20本くらい持っている。

 でも、そんな傘好きの私が持っているどの傘よりも、好きな人が持ってる傘は素敵な傘だった。あの傘を見て、さらに彼にときめいたことが懐かしい。

 今、欲しいなあと思ってるのが、フランス製のシンジカトウさんデザインのピノキオの傘で、色は赤で、持ち手の部分がピノキオの顔になっているというとても可愛い傘である。傘にしてはけっこういい値段なので、何か自分にご褒美をあげてもいいというタイミングで、財布と相談して我が家にお迎えしたいと考えている。