本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

外でお茶を飲むと

 私が外でお茶をする時は、たいてい、短歌作りに集中できるので、今日も、11月10日〆切のNHK短歌と短歌de胸キュンに送る歌を全部で14首詠めた。

 この集中力が自宅でも発揮できるといいと思うけど、やはり、外で美味しいお茶とお菓子をいただくことは、心の栄養にもなるし、頭の回転もちょっとだけ良くなるようで、私には必要な時間のようだ。

 去年の角川全国短歌大賞で入賞できた歌も、フレッシュネスバーガーでチーズケーキとカフェラテをいただいてる時に遭遇したカップルのことを詠んだ歌だった。

 今年はまだNHK短歌には入選できていないけど、NHK短歌に入選すると、とにかく親が喜んでくれるので、3月分まであきらめずに挑戦し続けたいなと思う。