本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

気になってること

 私は、高校2年生の時に、小牧クリニックという病院に入院して断食療法をして酷い体調不良を治したことがあるのだが、院長の小牧先生が、私に

「貴女は素直だから、癌にはならないよ。でも、貴女のお父さんは癌になるよ」

と言われたことがあって、実際、父は胃癌になってしまったので、性格的なものと病気の因果関係はあるのかというのがとても気になっている。

 もうひとつ、アルツハイマーの人は癌になりにくいし、癌の人はアルツハイマーになりにくいというのも聞いたことがあって、私の祖母が96歳まで生きたけど癌にはならずアルツハイマーだったから、癌にはならないと言われた私も祖母のようにアルツハイマーを患ってしまうのではないかということが気になって仕方ない。今日、傘をお店に忘れてしまうというミスを2回もやってしまったので、若年性アルツハイマーの初期症状ではないだろうかと怯えている。

 祖母は、最終的に7歳の頃まで記憶が後退してしまって、私のことも忘れて、まだ、母のお腹の中に赤ちゃんがいると思い込んだりしていたから、見ていてすごく辛かった。

 一日も早く、アルツハイマーの特効薬ができたらいいのに。